2022年秋頃から、プロのMCによる司会進行業務をスタートいたしました。

Wondermom-eventが出張トルチャンチ業務をはじめた2018年頃、トルチャンチの規模はまだ小さく主にご家庭で行うのが主流でした。弊社出張サービスにより、ホテルなどへの出張実績の蓄積に伴い、お客様にお薦めできそうな会場の選択肢も増えました。その為、トルチャンチも単なる家族行事ではなく、60~70名の招待客を招いて行う、いわばスモール結婚式並みの規模に成長してきました。

え?!子供の誕生日パーティーにお客様まで招待するの?!と驚かれる方も多いと思いますが、韓国では当たり前の光景です。私たち民族は昔からお子さんの節目のチャンチには、必ずお餅を配っていました。より多くの方に配った方がお子さんに良いとされてきたので、中には100名以上の方に配ったという話もよく耳にします。

昨今の少子化により結婚式などでご親族や友人、日ごろお世話になっている職場の方が一同に集まる機会もなかなかないのが現状です。でしたら、日本での私たちの伝統文化の定着や次世代への継承の為、ちゃんとした形でトルチャンチを新たな文化として広めたいと私たちは思っております。そこにお客様も賛同いただけますので、実現できるのです。

お子さんは以前にも増して私たち民族の未来であり、希望であります。

規模が大きくなれにつれ、トルチャンチの意味やトルチャビのアイテムについて説明する必要性が出てきます。また、お客様を楽しませるため、お子さんの成長動画を準備したり、余興や抽選会などプログラムも複雑になる傾向にあり、司会進行業務は必要不可欠になってきました。

Wondermom-eventではお客様のご要望に合わせて、MCを選定しております。在日MC、韓国籍MC、朝鮮族MC、中國籍MCのご紹介が可能です。中には、長年、結婚式や大使館などの大規模イベントで日韓通訳の経験をお持ちの方も何人かおります。
MCご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

韓国の伝統文化を
今らしく
わたしたちらしく

― Wondermom-event